スタッフブログ

PMTCについて🦷✨


みなさんこんにちは!

今年も残すところあと1ヶ月ですね

2022年やり残した事はないですか?

 

 

 

 

 

今回は、自費診療のPMTCについてお話ししていきます。

 

 

 

 

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning )とは、歯科医院で専門的な器具とフッ化物入りの研磨剤を使用し、歯石やご自身では取りきれていないプラーク(歯垢)を中心に全ての歯面を清掃し研磨する、プロによる機械的歯面清掃です。

 

 

 

 

 

 

《手順》

 

 

①歯石除去

 超音波の器具を使用し全体的な歯石を除去

 

 

 

②歯面清掃

 お口の中の状況(着色や汚れ具合)に合わせ、さまざまなブラシやチップ、研磨剤を使用し歯面清掃、歯面研磨

 

 

 

 

 

PMTCの効果

 

 

*虫歯予防

汚れをバイオフィルムごと剥がし取ることにより、汚れの再付着を抑え、細菌の繁殖を抑制できる。

 

 

*歯周病の予防・改善

歯面清掃では、歯茎の中3ミリ程度までの歯根面清掃も可能なので、歯周病の予防・改善も期待されます。

 

 

*審美性の向上

歯に付着した、タバコのヤニや茶しぶも除去できるので、薬剤を用いたホワイトニングとまではいきませんが、歯の本来の白さに近づく事ができます。

 

 

*口臭予防

口臭の原因の一つである細菌を完全に除去するので口臭予防にも効果が期待できます。

 

 

*歯質の強化

フッ化物入りの研磨剤を使用することで、歯の再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強化することができます。

 

 

 

この他にも、歯面をツルツルに磨き隅々まで汚れを落とすので、お口の中がとてもスッキリします✨

 

 

 

 

 

年末の大掃除と一緒にご自身のお口の中もキレイにしてみませんか?

気になる方はお気軽に当院にご相談下さい🦷✨

s.t

 

INFORMATION
                       
医院情報

Copyright © 井上歯科医院. All rights reserved.