スタッフブログ

歯周病リスク低い人ほど幸せ?


今年行われた『歯周病リスクと生活の質に関する実態調査』によると、歯周病リスクが低い人ほど「自分は幸せだと思っている」ことが調査結果として出たそうです。

 

内容は歯周病リスクの程度と”幸福感”、”精神的ストレス”、”疲労感”、”眠りの質”の関係について回答率を調べたもので、歯周病と生活習慣との関連が非常に高いことを示してもいます。

 

歯科医院での定期的な歯ぐきのお手入れももちろん大事ですが、最も大事なのはご家庭でのセルフケアができているかどうか。

でも生活習慣の改善ってなかなか難しいですよね。セルフケアについてのアドバイスや相談も行っていますのでスタッフに気軽にお問い合わせ下さい。

http://japan.techinsight.jp/2013/10/sisyuubyourisk-koufukudo-tyousa20131024.html

INFORMATION
                       
医院情報

Copyright © 井上歯科医院. All rights reserved.