スタッフブログ

広報誌に載りました♪


篠栗町の若杉病院の広報誌で紹介していただきました。地域の開業医を紹介するというコーナーです。

 

当院は訪問歯科に力を入れているため、ご自分で歯科医院まで通えない患者さんの全身状態を把握する必要があります。そのため医科の先生や看護師さんとの間で「こういう状態なので歯を抜くときはこんなことに気を付けてくださいね」「全身状態が落ち着いてないので今は歯の治療は難しいですね」などの連絡があったり、こちらから「しばらく入れ歯を預かるので食事の形態を柔らかくしてください」「歯を抜く治療をしたので出血があるかもしれません」などの連絡をしたりします。若杉病院は、そんな連携をしてくださっている施設の一つです。

 

歯科も医科もお互いの領域外のことでは、わからないことがあったり、用語が通じないことがあります。当院が訪問歯科を始めた20年以上前は、そういうことが本当にたくさんあって苦労したという話を昔からのスタッフや理事長から聞くことがあります。現在では歯科医科ともに連携することが少しずつ増えてきました。若杉病院を始め、歯科に対して理解のある病院では連携もスムーズで助かっています。

 

院長イノウエ

INFORMATION
                       
医院情報

Copyright © 井上歯科医院. All rights reserved.