スタッフブログ

「よく噛まないと太る」は本当?


食欲の秋ですね!いっぱい食べていいからよく噛んでね、という話です。

 

最新の研究結果では、噛む回数を増やすことで、食事量を約15%減らすことができることがわかっているそうです。つまり、食事量を減らすことで、体重をよりコントロールしやすくなる!

 

 

また、よく噛んで食べる人は高齢になっても認知機能が保たれて、自立した生活を送りやすいことが明らかになっています。食べ物をよく噛むと、脳の前頭葉と側頭葉が活性化されるのですが、そこは記憶や学習、感情抑制などをつかさどる部位。そこを鍛え続けることで、いくつになっても、日々シャキッと過ごせるでしょうとのこと。

…とはいえ、あんまり噛むと味なくなるし、お腹減ってたらガツガツ食べちゃうよ~なんてこともたまに患者さんから言われちゃいますが(^^;)

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/girlscolumn_detail/?id=20141015-00038521-r25

INFORMATION
                       
医院情報

Copyright © 井上歯科医院. All rights reserved.