スタッフブログ

治療も大事!治療の後も大事!


先日、診療後にスタッフ達がカウンセリングの勉強会をしてくれていました。

 

井上歯科に通っていただいている方はご存知でしょうが、当院では初診時と終診時にカウンセリングの時間を設けています。あのカウンセリングの質を向上できないか、という勉強会でした。

 

正直に言います。僕ら歯科医師が虫歯削って詰め物したり差し歯をつけるだけなら、ただの作業だと思っています。大事なのは、その過程でどれだけ患者さんたちの「口の中」に対する意識を変えて行けるか、通い続けてくださっている方であれば、より「口の中」の状態や管理方法を向上させていくか、などの洗脳…いやいや指導が一緒になった上で歯科治療だと思っています!

というわけで井上歯科に来たときくらいは、虫歯のこと・歯周病のこと・歯磨きのこと、しっかり聞いて帰ってくださいね♪

(院長 イノウエ)

INFORMATION
                       
医院情報

Copyright © 井上歯科医院. All rights reserved.