スタッフブログ

  • ゴールデンウィーク休診日のお知らせ

    当院では、5/1()5/5()まで休診させていただきます。

     

    5/6()からは通常通り診療いたします!

  • 4つのキケンな『ほったらかし』

  • もしかして着色しやすい?

    みなさん、こんにちは!

    桜も満開で、春を感じますね✿❀

    まだまだ寒い日が続いて気温の変化も多いですが、

    みなさんも体調は崩されないように気をつけられて下さいね!

     

    さて、今回は着色についてです!

    歯の表面に茶色い汚れが着いてきたり、舌で触るとザラザラしているといった経験はありますか?

     

    歯石と違って着色といった汚れも歯の表面のは着いてきます!

    着色しやすいもの

    ・コーヒー

    ・紅茶

    ・お茶

    ・ワイン

    ・タバコ

    などです。


    みなさんは、上記の中で毎日欠かさず飲んでいたり、喫煙週間はありますか?

     

    着色が気になる方は、頻度を減らしたり、量を調整してみるのも1つの手かもしれません。

     

    着色の原因にはコーヒー、緑茶などポリフェノールを含むものを日常的に摂取したことによるものと、

    喫煙している方はタバコに含まれるヤニによる着色などがあります。

     

    これらは歯の表面にあるペリクルという薄い膜と結びついて沈着してしまう事で着色となります。

     

    また、着色は付きやすい体質の人や、付きにくい体質の人もいます。

     

    着色は歯磨き粉のみですべて落とすことはできません。

     

    また普段の歯磨きで着色を落としたいと思って力を入れすぎると歯ブラシにかかる圧が強くなり歯茎に負担をかけてしまい逆効果になってしまいます。

     

    歯の着色は、歯科医院で行うPMTCというクリーニングで落とすことが出来ます。

     

    普段の歯磨きで着色を予防して、それでも付いてしまう着色は定期的に歯科医院でのクリーニングを行うことで落とせます。

     

    歯科医院でのクリーニングは、歯を綺麗に保つことができ、口腔内の健康管理にもなります。

     

    着色が気になる方は、当医院にご相談下さい(ν)

    R.Y

INFORMATION
                       
医院情報

Copyright © 井上歯科医院. All rights reserved.